« 丸腰だから最強だ | メイン | バカジャナイノ72 »

2008年08月15日

CO2

>新しいカメラ買って熱帯魚ブログにしようぜ!

意外と水槽話にコメントが多かったんで気を良くして
ちゃんとデジカメで撮ってみたよ!

P01.jpg

新水槽移行記念に俺も発酵式ペットボトルCO2添加を初めてみたよ!
買ってきたばかりでまだ水上葉のヒヨっ子共に効果が有るのかはどうか、俺は判らないが。
とりあえず、ネットで見たまんまで作った。
ゼリー作るとかマジダルイので重曹式で。
総製作費1500円くらいで、簡単に作れたし!

P02.jpg

俺の思いつきとして、昼夜のON/OFFの切り替えに分岐弁をかまして
夜は反対側を開けることでワンタッチ対応にしようと思ったら
こいつをかませると、どーーーーやっても泡が出ねー!!
完全な密閉は出来ないシロモノなのかも・・・
結局エアストーンまで直通で繋げて、夜はキャップを緩めることにしたが、
直通で繋げると泡が「ンガボバブバ!!」みたいな勢いで出始めて
「これは発酵し過ぎだろー?」と発酵を抑えるために重層を追加投入したら
入れた瞬間「バルブシュバババオオー!」って中身が吹き出し俺涙目。
分量の調整は何回かやって自分で覚えないとダメかもしれん

P03.jpg

でもミクロソリウムの気泡は見れたし、俺によし

P04.jpg

ラミーノーズテトラ、寝てるところを起こしたので真っ白だ

P05.jpg

エビちゃん


eee02.jpg
水槽にCO2もいいが、最近このサイトにおっぱい分が不足している気がするので
ちょっと添加しておこう。

投稿者 michael : 2008年08月15日 02:47

コメント

これ面白いな
私もやってみようかしら発酵式

投稿者 .. : 2008年08月16日 12:03

コメントしてください




保存しますか?