« マジでコークが無い | メイン | 夢見て走る死の荒野 »

2008年12月06日

世界は核の炎に包まれた・・・

rad59.jpg
例によって全く関係ない絵

昨日今日とFallout3をゲロが出るほどプレイングしたよ!
やべぇ、超面白ぇ・・面白ぇが・・・しかし
このゲーム、俺に向いてない気がしてきた・・・

最初難易度ノーマルで始めて、プロローグはサクっと進んだものの、
初めて外に出て、ブラブラ歩いてたら小学校があったんで、
ちょいと覗いていこうか?と軽い気持ちで入ったら
中に居た人(小学生?)に惨殺された・・・
絶対その後皮を剥がれて吊るされてるよ・・・

んでセーブポイントから復活したらまだ小学校の中だったんで、
速攻で外へ逃げだしたら、外にも人が居てまた殺されそうに・・・
逃げて逃げて、なんとか助かったかと思ったらアリさんとハエにたかられて死亡。

こりゃダメだ・・・、ってわけで難易度を超イージーに変更してやりなおす。
これでやっと敵が弱くなったのか、俺が慣れてきたのか判らんが
それなりにならず者共とも渡り合えるバランスになってきた。
初回は弾丸をケチってたのがマズかったんだ・・・
三度目の人生において、粉砕バットプレイからの卒業することに。

fallout.jpg
バット一本で世紀末覇者を目指すも一瞬で砕け散ったマイコー18歳。

やりかたが解って来ればレイダーなぞ物の数ではない。
片っぱしから脳天に鉛玉をくれてやった・・・

だがこのゲームが俺に向いてないと言ったのは、難易度の話ではない。
この名前も無いならず者共、他のゲームでいえばゴブリンとかその程度の扱いで、
当然、バンバン殺しちゃうんだけど、こいつらがどうもダンジョンの中に住処を作って
ちゃんと生活してるっぽい痕跡があるうえ、死んだらそれっきりなせいで、
ものすごい「殺ちゃった感」が残るんだよなー。善人プレイしてるつもりなのに・・・・

「脳みそブチ抜いて殺したあと、身ぐるみを剥いだうえで部屋中を物色して金目の物は懐に入れていく」という工程を全部自分でしなきゃいけない。
日本のRPGみたいに倒したら勝手に金とアイテムがゲットできるわけじゃない。

この行為がどうしても俺の心に引っかかるのだ。
殺すとこまではどうってこと無いんだけどなー

しかもプレイしてるうちに自分がこの「押し込み強盗」の手際がどんどん良くなっていのが尚更イヤだ。
最初は向こうから襲い掛かってくるのを撃退していたのが、
今じゃあいつらは、こちらに気づきもしない間に頭を撃ち抜かれ、
全てを奪われるだけの存在に・・・

こういうことの方が、「手足が吹っ飛ぶ」とかよりもキンタマがキュ~ってなるだよ俺は!
会話でなんとかさせてくれ・・・

あー長々と書いてしまった
文章書くだけで一時間掛ってるじゃねーか!

投稿者 michael : 2008年12月06日 23:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?